U-NEXT無料トライアルの登録・解約方法【5分で出来る】

パンダ
「動画配信サービスのU-NEXTって何ができるの?」
「U-NEXTの無料トライアルってどう登録するんだろう」

 

このような疑問にお答えします。

 

 

 本記事のテーマ

U-NEXT無料トライアルの登録・解約方法【5分で出来る】

 

大まかな流れとしては以下の通りです。

  1. U-NEXTって何?
  2. U-NEXT無料トライアルの登録方法
  3. U-NEXT無料トライアルの解約方法
  4. U-NEXTのメリット・デメリット

 

登録・解約方法については、画像を用いて説明しているのでわかりやすいかなと思います。

それでは、説明していきます。

(本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)

 

 

U-NEXTって何?

 動画やマンガ、雑誌などを楽しむことができるサービスです。

いわゆる動画配信サービスの一つですね。

 

U-NEXTには様々な特徴があるので、それを書いていきます。

U-NEXT

 

動画とマンガを楽しめる

動画配信サービスとしては珍しく、マンガも扱っています。

なので、アニメや映画を見た後に、原作のマンガを楽しむという方法もできるわけです。

ジャンルも多いので、いろんな動画やマンガを楽しむことができます。

知ったかぶり
最初の1巻が無料のものもあるので、今まで出会ったことのない作品に出会えるかもしれません。

 

 

毎月1,200ポイントが支給される

このポイントは「ポイント作品」を見たいときに役立ちます。

  • ポイント作品・・・レンタル作品や購入作品などの「別で料金が発生する作品」の中で、ポイントで支払いができるもの。

 

つまり、追加支払いが必要なコンテンツであっても、毎月1,200円分までならタダで楽しめてしまえるような感じです。

知ったかぶり
ちなみに、無料トライアルの登録でも、600ポイント支給されます。

 

 

動画をダウンロードできる

Wi-Fi接続時に動画をダウンロードすることで、どこにいても動画を楽しむことができます。

また、U-NEXTでは、ダウンロードする動画の画質も通常画質と高画質の2つで選ぶことができます。

 

 

動画を高画質で楽しめる

高画質HD(1080p)配信が可能かつ、一部作品は4Kにも対応しています。

尚、通信料の関係で画質を決めておきたい場合は、プレイヤー設定から再生画質を変えられます(モバイル回線時、Wi-Fi回線時それぞれ)。

 

 

ファミリーアカウント機能がある

無料で子アカウントを作ることができます

  • 親アカウント・・・主契約者のアカウント
  • 子アカウント・・・後から追加されたアカウント

 

Q. 子アカウントを詳しく教えて?

A. 登録しているアカウント(以下、親アカウント)が、3つまで追加で登録することができるアカウントのことです。
登録された子アカウントは、親アカウントと同じように動画を楽しめます。

ちなみに、この子アカウントには以下のような特徴やメリットがあります。

 

①子アカウントを作るほどお得になる

通常の月額料金は親アカウントのみ発生します(作品や漫画の購入は別です)。
月額料金が2,189円(税抜き1,990円)なので、3つすべて登録した場合、1人あたり月々約550円でサービスを楽しめちゃう計算です。

 

②同じ時間に見られる

4つのアカウントが同じ時間に動画を見ることができます。
「今誰かが動画を見てるから再生できない…」なんてことにはなりません。

 

③ペアレンタルロック機能がある

子アカウントでは、R18+の作品を表示しないようになっています。
そのため、子どもにも安心して子アカウントを作らせることが可能です。

 

④購入制限もかけられる

親アカウントは、子アカウントの購入を制限することもできます。
設定をきちんとしておけば、勝手にお金を使ってたなんてことも起こりません。

 

⑤視聴履歴などは共有されない

それぞれのアカウントのマイリストは独立しているため、視聴履歴等が共有されることはありません。

 

ここまででU-NEXTの大まかな説明を終了します。
次の章からは「無料トライアルを申し込む際の注意点」について書いていきます。

 

 

U-NEXT無料トライアルの注意点

無料トライアルを最大限に楽しむために、いくつか注意すべき項目があります。

「なんでこうなった…」

とならないように、しっかりと読んでおいてください。

 

解約方法が何種類かある

最初の登録方法によって、解約の仕方が異なります。
なので、無料トライアルに登録したら、まずは解約方法をチェックしておきましょう。

尚、この記事に書かれている方法で登録された方は、解約方法についても記しているので、そちらを見ていただければOKです。

 

 

解約後はすぐにサービスが停止される

無料トライアル期間中に解約してしまうと、それ以降は見放題作品を見ることはできません。

せっかく無料で有料コンテンツを楽しめるのですから、できるだけ長く使いたいですよね。
なので、無料トライアルを最後まで楽しみたい方は、更新日の前日とかに解約するのがベストです。

尚、トライアル期間を過ぎると自動更新されるので、サービスを受け続けるつもりがない方は、更新日をしっかりと確認しておきましょう。

 

 

購入やレンタルした作品は別で料金がかかる

U-NEXTの作品は、料金体系で分けると次のように分類できます。

  • 無料配信作品・・・アカウントを作らなくても楽しめる作品。
  • 見放題作品 ・・・月額プランに登録している会員なら、追加料金なしで楽しむことができる作品。
  • レンタル作品・・・見るために追加の支払いが必要な作品。
    レンタル作品には視聴期限が定められているため、その視聴期限を過ぎるとまたレンタルしなおす必要がある。
  • 購入作品  ・・・月額プランとは別に購入する必要がある作品。
    一度購入すれば、視聴期限を気にすることなく見れる。

 

無料トライアルで楽しめるのは、「無料配信作品」「見放題作品」です。

「レンタル作品」と「購入作品」を見たい場合は、無料トライアル期間中であっても、別で支払いをしなければなりません。

 

ただ、レンタル作品や購入作品の中には、「ポイント作品」というものも一部存在します。
ポイント作品とは、お金の代わりにポイントを使って支払いができる作品のことです。

月額プランに入ると毎月1,200ポイント支給されるので、それを使えば無料で見ることが可能です。

 

パンダ
「そのポイントって月額プランに本登録した人の話でしょ。
無料トライアル中の人は関係なくない?」

と思われるかもしれませんが、無料トライアルに登録した人にも600ポイントは支給されるのです。

つまり、ポイント作品に限り、600円分のレンタル・購入ができるというわけです。

※ポイント以上の金額が発生した場合は、別で料金の支払いが必要なので、注意してください。

 

 

この辺に気を付けておけば大丈夫かなと思います。

次の章からは無料トライアルの登録方法について書いていきます。

 

無料トライアルの登録方法

ここからは登録方法について説明していきます。
手順通りに実行すれば、5分くらいですべての工程が終わると思います。

5分我慢すれば31日間楽しみ放題なので、登録しちゃいましょう。

↓↓↓まずはここをクリック↓↓↓

U-NEXT

 

 

①「まずは31日間 無料トライアル」をクリック

下のような画面に飛んできますので、「まずは31日間 無料トライアル」をクリックしましょう。

 

無料トライアル1

 

 

②基本情報を入力して「次へ」をクリック

「31日間無料トライアル」という画面に飛びます。
名前、生年月日、メールアドレス、電話番号等々の基本情報を入力したら、「次へ」をクリック。

この時に設定した「ログインID」と「パスワード」は、解約する際に必要になるので、控えておいてください。

 

無料トライアル2

 

 

③内容の確認、支払方法を選択し、「送信」をクリック

確認画面に飛びます。

手続き内容が正しいことを確認したら、支払方法を選択します。
クレジットカードの場合は、番号を記入します。

さらにスクロールすると、先ほど入力した内容が載っているので、再確認しましょう。
問題なければ、「送信」をクリック。

 

無料トライアル3

 

 

④登録完了

下の画面が出れば、登録は完了です。
以下のようなメールが届いていると思いますので、無料トライアルが終了する日時を確認しておきましょう。

 

無料トライアル4

 

無料トライアル5

 

 

この後、画面下の「アカウントを追加」をクリックすることで、ファミリーアカウントの作成画面に飛びますが、今回は割愛します。

 

 

 

U-NEXTをアプリで使う方法

スマホを使っている方も多いと思いますので、そんな方のために「U-NEXTをアプリで使う方法」をお伝えします。

これならいちいちサイトに飛ばなくても、ワンクリックで動画を見ることができますよ。

U-NEXT

①アプリをダウンロード

まずはU-NEXTのアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

アプリ連携1

 

 

 

②「ログイン」をクリック

ダウンロードできたら開いてください。
下のような画面に出ますので、「ログイン」をクリックしてください。

 

アプリ連携2

 

 

③「Safari経由でログイン」をクリック

このような画面に飛びます。
今回、上記の方法で登録してくださった方は、「Safari経由でログイン」をクリックしましょう。

 

アプリ連携3

 

 

④「続ける」をクリック

下のような確認画面が出ます。
Webサイトで登録した内容とアプリを共有するために、右側の「続ける」をクリックしましょう。

 

アプリ連携4

 

 

⑤アプリの登録完了

これで登録は完了です。
以後、アプリで動画を楽しむことができます。

 

 

登録を含めても5~10分程度で完了します。

非常に簡単ですね。

 

 

無料トライアルの解約方法

登録方法を知った後は解約方法も知っておきましょう。
「解約したい!」って思ったときに、よくわからずごちゃごちゃしたらめんどくさいですからね。

また、今回は上記の方法で登録してくださった方に当てはまる解約方法を書いていきます。

尚、「無料トライアルの注意点」でも書きましたが、解約後は無料トライアル期間が残っていても見放題作品は視聴できません。

なので、「もうちょっと動画を楽しみたいな」という方は、無料トライアルが終わる前日くらいに解約するのがベストですよ。

 

 

①ブラウザから「U-NEXT」にログイン

まずはブラウザからU-NEXTにログインしましょう。

一度閉じてしまった方は「U-NEXT ログイン」で検索すれば、ログイン画面のページがヒットしますので、それをクリックして下の画面に飛んでください。

ここでは、最初の登録のときに設定した「ログインID」「パスワード」を入力します。

 

解約手順1

 

ちなみに、今回は最初の登録をブラウザから行っているので、アプリからの解約はできません。

 

 

②ホーム画面左上の三本線メニューをクリック

ログインすると、下のような画面に出ます。
画面左上に三本線のメニューバーが出ますので、そこをクリック。

 

解約手順2

 

 

③「設定・サポート」をクリック

下の画面になったら、「設定・サポート」をクリックしましょう。

 

解約手順3

 

 

④「契約内容の確認・変更」をクリック

設定・サポートのページに飛んだら、下にスクロールしてください。
「契約内容の確認・変更」という欄がありますので、そこをクリック。

 

解約手順4

 

 

⑤月額プランの「解約はこちら」をクリック

契約内容の確認画面に飛びます。

ご利用中のサービスの「月額サービス」という欄を見ると、月額プランの料金、申込日、開始日が書いてあります。
その下に「解約はこちら」というリンクがありますので、これをクリックしてください。

 

解約手順5

 

 

⑥「次へ」をクリック

「解約前のご案内」というページに飛びますので、スクロールしていって下の「次へ」をクリックしましょう。

 

解約手順6

 

 

⑦アンケートを記入し、「解約する」をクリック

サービスの評価に関するアンケートがありますので、記入してください。
解約時の注意事項を確認し、「同意する」にチェックを入れたら、「解約する」をクリックしましょう。

 

解約手順7

 

 

⑧解約完了

これで解約は完了です。
以後、見放題作品を見ることはできません。

また、解約できたかどうか気になる方は、「契約内容の確認・変更へ」をクリックしてください。
月額サービスの欄に「現在ご利用中のサービスはありません」と書かれていればOKです。

解約手順8

解約手順9

 

 

 

U-NEXTを使ってみた感想

実際にU-NEXTを使った感想を書いていきます。

メリット、デメリット両方書いたので、ぜひ参考にしてください。

 

メリット

  • 圧倒的なコンテンツ量
  • 動画の速度を変えられる
  • 「字幕・吹き替え」機能がある

 

〇圧倒的なコンテンツ数

U-NEXTでは、200,000本以上の作品を配信しています。
これは他の動画配信サービスでは見ない数字です。

パンダ
「でも見放題作品よりレンタル作品とかのほうが多いんでしょ?」

と思った方、

内訳は以下の通りです。

  • 見放題作品・・・180,000本以上
  • レンタル作品・・・20,000本以上

 

つまり、無料トライアル内でも十分楽しめるということです。

私自身、他の動画サイトでは見られなかった作品を何本も見ました笑。

 

 

〇好きな動画が探しやすい

U-NEXTでは、2段階でジャンルを絞れます。

1段階目は「洋画」「邦画」「アニメ」などの大きなくくり。
2段階目は「アクション」「ラブコメディ」「ホラー」「サスペンス・ミステリー」「コメディ」などの小さなくくり。

この2段階のくくりがあるおかげで、見たい作品を探しやすいです。

 

また、この区分けはかなり細かいです。

・「国内ドラマ」の中に「医療」や「法廷」というジャンル

・「邦画一覧」の中に「任侠・ギャンブル」や「歴史・時代劇」というジャンル

・「アニメ一覧」の中に「SF」や「ミリタリー」というジャンル

 

上を見てもらうとわかるように、「そんなとこまで分けてるの!?」ってジャンルが多いですよね。

 

知ったかぶり
作品数が多いため、探しやすさにもすごく気を使ってくれているのがわかります。

 

 

〇動画の速度を変えられる

0.6倍、1倍、1.4倍、1.8倍から選ぶことができます。

この0.6倍というのが特に珍しいですよ。
他の動画配信サービスでも速度を変える機能を持っているものはありますが、遅くするバージョンは少ないです。

 

知ったかぶり
私はけっこうせっかちなので、通常の映画は1.4倍くらいで見ちゃいますね。
0.6倍は、洋画で英語の聞き取りを行うために使っていました。

 

 

〇字幕・吹き替え機能がある

実はこの機能、動画配信サービスによってはあるのとないのがあります。
洋画好きにとって、この違いは大きいです。

知ったかぶり
字幕と吹き替えはそれぞれに良い点があるので、洋画の種類やシチュエーションによって切り替えられるのは非常にグッドですね。

 

 

メリットに関しては、最初に説明した「特徴」とはあまり被らないように書いたので、他にも良いところはありますが、この辺で。

次にデメリットを書いていきます。

 

デメリット

  • マンガ作品はお試し読みができない作品もある
  • 読みたいマンガを探しにくい

 

 

〇マンガ作品はお試し読みができない作品もある

基本、マンガ作品は購入しなければならないものが多いです。

これは他のサイトでも多いタイプなので、特に気にならないですが、その中にはお試し読みができない作品もかなりあります。

やはり興味を持ったマンガは1話、2話見てから購入を決めたいですよね。
この辺は少し窮屈かなと思いました。

 

 

〇読みたいマンガを探しにくい

U-NEXTでは、マンガを出版社ごとで分けています。
これは人によって分かれるかもしれませんが、私は探しにくかったです。

やはりマンガのほうも「バトル」「ラブコメ」「ギャグ」「ファンタジー」みたいなくくりにしてほしかったなと思いました。

 

U-NEXT

まとめ

アニメや映画などの映像作品を見るには、とても良いと思います。

作品数も多いですし、何よりいろんな面で見る側に配慮がなされてるなと感じました。
既存の映像作品を見るなら、現状、1,2を争うくらい良いサービスだと思います。

 

いっぽう、マンガ目当てで登録するとなると、難しい判断だと思います。

動画を見る前や後に原作のマンガを読む楽しさはありますが、使いにくさもけっこう感じました。

マンガ専門でやっているサービスなら、「月額○○円で読み放題」とかもありますからね。
ただ、見たいマンガがあるかないかも大事なので、一概に「こうだ!」とは言えません。

アカウントを作らなくてもU-NEXTで扱っているマンガの種類は確認できるので、マンガ目的の方は一度ラインナップを見ておくのが良いでしょう。

U-NEXT

 

以上でU-NEXTの登録・解約方法、そして感想その他諸々の説明を終わります。
百聞は一見に如かずとも言いますので、迷ってる方は一度試してみればいいと思いますよ。

まったく合いそうにないなら、登録した後すぐに消せばいいですからね。

 

たくさんの映画・ドラマ・アニメを見たい方は、ぜひ登録して楽しんでください。

それでは、失礼します。