今回はボードゲーム「クイズいいセン行きまSHOW!」のレビューを書きました。
解答の中で平均的な答えの人がポイントをもらえるゲームです。
クイズいいセン行きまSHOW!ってどんなボードゲーム?
- ゲーム内容:ちょうど真ん中の解答をしろ!
- プレイ時間:10~30分
- プレイ人数:3~10人
- 対象年齢 :10歳~
クイズいいセン行きまSHOW!のルールをざっくり箇条書き
コンポーネント
・問題カード:75枚
表裏両方に2個ずつ問題が書かれているので、計300問あります。
・解答ボード:10枚
解答を記入するボードです。
・イレイサー付きペン:10本
ボードに記入するためのペンです。
・得点カード:70枚
+と-の得点カードがあります。
ゲームの目的
全員の解答の真ん中の答えを考える
【ゲーム紹介】
クイズいいセン行きまSHOW!
数字で答えるクイズに回答し参加者の答えの中央値を目指すゲームGood Points
・予想外の数字に大爆笑
・普段は意識しない視点で物事を考える
・スケール感の違いを楽しめる#ボードゲーム #ボドゲ#クイズいいセン行きまSHOW! pic.twitter.com/EEZbH1F0X2— ボードゲームalmighty (@bdgm_almighty) August 4, 2020
ゲームの準備
・各プレイヤーにボードとペンを配ります。
・適当な方法で最初の出題者を決めます。
アクション
アクションは「お題に対して解答する」だけです。
まず、出題者が問題カードを1枚選び、問題を出題します。
(どの問題も数字で答えられるようになっています)
出題者含めすべてのプレイヤーは、ボードに解答を記入します。
全員が書き終わったらいっせいにオープンします。
解答を数字順に並べたときに、最も真ん中の答え(中央値)を出したプレイヤーが正解となります。
正解したプレイヤーは100ポイントを獲得します。
また、最も小さい数字、大きい数字を出してしまったプレイヤーは、ペナルティで-50ポイントを科せられます。
1題終わったら、次のプレイヤーが出題者になります。
ゲーム終了
全員が2題ずつ出題した時点で最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。
僕の考える最強の相手の年収がめちゃくちゃ日本人で大笑い🤣
『クイズいいセン行きまSHOW!』 pic.twitter.com/FoYuBhgiUV— ひよこ大福 (@tell_me_r) March 20, 2020
クイズいいセン行きまSHOW!の感想
◎おもしろいクイズの見方
中央値が答えになるってのは、今までなかった発想。
ポイントを獲得できるもの真ん中の一人だけなので、けっこうシビアだね。
常識力が試されるような感じは、ザ・クイズといった感じ。
また、ペナルティのポイントもあるため、正解じゃないところでも盛り上がりがあるのがいいね。
正解者だけがポイントをもらえるシステムよりも、ワイワイプレイできるよ。
◎問題の種類が豊富
「日本の小学生1人が知っているポケモンの数の平均は?」
「○○さんがこれまでに食べたパンの枚数は?」
「秋田県内で過去1年間になまはげを肉眼で見て目撃し、泣いてしまった子どもの人数は?」
とにかくいろんな問題がある。
これだけ見ても問題の豊富さとクセの強さがわかるはず。
いい意味でクイズっぽくないところが、このゲームの本質の部分とうまくマッチしてる。
ヘンテコなクイズも多いけど、真剣に考えちゃうからね。
◎ふざけた答えもおもしろい
親しい友人とプレイするときなんかは、たまにふざけた答えも出す。
以前5人でプレイした時に
「友人Aがこれまでに食べたパンの枚数は?」
の問題が出たのだが、全員がふざけすぎたせいで、「8億7000万枚」が正解になってしまった。
身内でやるなら、こんな感じでプレイしても楽しいよ。
〇5人くらいは欲しい
3人からプレイできるけど、最低5人は欲しいね。
特殊なルールなので、人数が多ければ多いほど思いもしない展開になる。
必然的に盛り上がりも違ってくる。
人数を集められるかが、ゲームを楽しむための一番のポイントかもね。
キツネレモンの評価
おもしろい。
ただ、ボードゲームらしさはないので、「ボードゲームっぽいゲームがしたい!」って人は別のゲームを選んだほうがいい。
こんな人に勧めたい
- 大人数で遊べるゲームを探している人
- クイズが好きな人
- パーティー向けのゲームが欲しい人
ボードゲームをプレイしていたある日、友人にこんなことを言われました。 パンダゴメスボードゲームっておもしろいけど、おしゃれなゲームってあんまりないよね。もう少しおしゃれだったら、若い人たちも遊びそうなの[…]
パンダゴメス「4人プレイで協力系のボードゲームってないの?」「協力が醍醐味のボードゲームを教えてよ!!!」 キツネレモン「まかせてちょーだい!」 &nb[…]