【2020年】ネットでできる!おすすめ大喜利サイト4選

  • 2020年5月9日
  • 2020年9月23日
  • 生活

 

海老
大喜利サイト探してるけど、ぜんぜん見つからない。
見つかっても今は動いていないサイトばかり…。
どこかに動いている大喜利サイトないかな?

 

このような疑問に答えていきます。

 

 本記事のテーマ

【2020年】ネットでできる!おすすめ大喜利サイト4選

 

 

今回紹介する大喜利サイトは以下の4つです。

  もたおの大喜利-3分大喜利-

  大喜利パフェ

  ネタボケライフ

  大喜利状態

 

私も現在進行形で使わせていただいているサイトばかりです。

それでは、さっそく紹介していきます!

 

もたおの大喜利-3分大喜利-

 

大喜利プラスがなくなってしまった後、新しく作られた3分大喜利サイトです。

大喜利形式

  1. お題に対して3分以内に回答する。
  2. 1人2票持っているので、おもしろいと思ったボケに投票する。
    1つのボケに2票入れてもいいし、2つのボケに分けてもいい、投票時間は3分。
  3. 順位が出たら、1位の回答者がお題を投稿する。

 

特徴

〇人がいるときといないときの差が激しい

夜は多ければ4~50人集まっていることもあります。
平日の昼間は回っていることが少なく、いたとしても10人くらいです。

 

〇自分の得票率を見ることができる
「ノーマル」「画像」「穴埋め」「ワードボケ」の4つのお題別に、得票率を見ることができます。
数字やグラフなんかで視覚的に実力が示されると、やる気にもつながりますからね。

 

〇週間ランキングがあり、毎週楽しめる
週間ランキングは、毎週月曜0時にリセットされるランキングです。
得票率だと総計ですが、週間ランキングなら直近のデータを見ることができます。

 

〇1週間で好成績だった40個のボケのみが反映されるWeekly得票率で競う。
上の週間ランキングでは、多く票をもらえた自分のボケのうち、上位40個が反映されます。

 

登録方法

  1. ホーム画面右上の「ユーザー登録」をクリック
  2. ニックネーム・ユーザーid・パスワードを入力する

↓↓↓↓サイトはこちらから↓↓↓↓
もたおの大喜利-3分大喜利-

 

 

大喜利パフェ

 

ボケる場所が成績によって第一層、第二層、第三層に分かれている大喜利サイトです。

第三層で好成績を残せば第二層に、第二層で好成績を残せば第一層に上がれます。
成績次第では降格もある、シビアなサイトですね。

 

大喜利形式

  1. 1週間に1度お題が出されます。
    考える期間はだいたい5日程度です。
    第一層の方は、お題に対して1人2つのボケを投稿。
    第三層の方は、AかBのボケからどちらかを選んで投稿します。
  2. だいたい金曜日の22:00~日曜日の22:00が投票期間なので、自分が投稿したお題以外のお題に投票します。
    投票は、すべてのボケに0,2,3,4のどれかを入れるシステムです。
  3. 日曜日の22:00に結果発表。
    第三層で10位以内、第二層で8位以内に入れば、上の層に上がれます。
    逆に第二層で21位以下、第一層で13位以下になってしまうと、一つ下の層に降格してしまいます。

※たまに大喜利の大会やイベントが開かれます。
この期間は、上記のリーグ戦は行われません。

 

特徴

〇参加人数が安定している
第一層は20人くらい、第二層は40人弱、第三層はA,B合わせて100人以上は毎週参加しています。
投稿期間が長いため、考える時間を設けやすい=参加しやすいというのもあると思います。

 

〇投票の途中経過が常に表示される
投票期間中は、現在何人が投票して自分がどの順位なのかを確認できます。
投票期間の途中で確認し、一喜一憂するのも楽しいです。

 

〇大喜利P(ポイント)がある
各層で特に成績の良かった数人には、「大喜利ポイント」というものが与えられます。
これを持っていると、一部のイベントや大会に参加する際、有利になることがあります。

狙って取れるものではないので、一要素として楽しむのが良いでしょう。

 

登録方法

  1. サイトのホーム画面右上の「ログイン」をクリック
  2. 新規登録フォームに、ユーザー名とパスワードを入力すれば完了

↓↓↓↓サイトはこちらから↓↓↓↓
大喜利パフェ

 

 

ネタボケライフ

 

お題が出てから8時間以内にボケる大喜利サイトです。

採点は、希望した10人のみで行われるのが特徴。

 

大喜利形式

  1. お題に対してボケを投稿する。
  2. 採点を希望した10人(誰でも可)が、すべてのボケを採点する。
  3. 10人全員が採点を終えたら、結果が公表される。
    この8時間後に、次のボケの投稿が締め切られる。

 

特徴

〇1つのお題に毎回200~300のボケが投稿される
毎回多くの方が参加されます。
適度な回転率が良いのかもしれません。

 

〇採点は、各ボケに1.0~10.0の幅で点数をつける
小数点第一位まで点数をつける特殊な採点方法。
ただ、ボケ数がすさまじく多いので、生半可な気持ちで採点するとめちゃくちゃ疲れます。

 

〇お題の切り替わりまで、時間がかかるときとかからないときがある
10人の採点者が現れなければ、次のお題へは進みません。
早ければ1日で切り替わりますが、遅いと2~3日かかる場合もあります。

 

〇成績がレートに反映される
ネタボケライフでは、レートのランキングがあります。
大喜利のサイトでレーティングを採用しているのは珍しいですよ。

ネタボケライフくらいじゃないかな?

 

登録方法

  1. ホーム画面の右上にあるメニュー→ログイン
  2. 新規登録でメールアドレス・パスワード・表示名を入力する
  3. 届いたメールのURLをクリックし、参加する

↓↓↓↓サイトはこちらから↓↓↓↓
ネタボケライフ

 

 

大喜利状態

 

予選で上位だった2人が、決勝で戦うシステムの大喜利サイトです。

予選ラウンドは全部で4回あります。

 

大喜利形式

  1. 予選のお題A,Bが出るので、どちらかを選び2つまでボケを投稿します。
  2. 1週間後、投稿フェイズから投票フェイズへ切り替わります。
  3. 1週間以内に、自分がボケたお題含めA,B両方のボケに投票します。
    投票は、すべてのボケに0,2,3,4のどれかを入れるシステムです。

 

特徴

〇予選は4回チャンスがある
大喜利状態最大の特徴は、予選が4回あることです。
予選A,Bのどちらかで上位2人に入っていれば、決勝に進むことができます。

つまり、最大で16人が決勝に進めるということです。
ちなみに、すでに決勝に進んでいる人も予選に投稿できるので、決勝に進む方が16人より少ないなんてこともありますよ。

 

〇自分のお題に投票すると自分にも3票入る
自分のボケに投票することはできませんが、自分が答えたお題を採点することで、ボーナスの3票が入る仕組みになっています。

 

登録方法

登録は特に必要ありません。
お題にニックネームとボケを書けば、誰でも投稿することができます。

↓↓↓↓サイトはこちらから↓↓↓↓
大喜利状態

 

 

いかがでしたでしょうか。

本記事を参考に、楽しい大喜利ライフを送ってください!

 

それでは、失礼します。