知ったかぶりです。
おそらく、ここに来た人は
なのに届いたメールは落選のお知らせ。なぜだ?
って人だと思います。
その気持ちよくわかります。
なぜなら、私も1度審査に落ちた身だからです。
ストーリー仕立てで書いていきます。
当時の私はこうでした。
「Amazonアソシエイトの審査って難しくなってるんだなあ。商品3つもいきなり売れねえだろ。なんかいい方法ないかな~、んん!?この記事は!?」
・もしもアフィリエイト経由なら簡単に審査通る
・もしもアフィリエイトのAmazon審査落ちる人いるのw
まごうことなき成功者たちの記事!
僥倖!!圧倒的、僥倖!!
思わず小躍りしてしまいました。
「これなら商品を売らずとも登録できる!」
そう思った私は、すぐにもしもアフィリエイトに登録してAmazon審査にGo!しました。
この時の私のブログはこんな感じでした。
・テーマ:THE THOR(ザ・トール)
・記事数:13
・カテゴリ:5つ
・1記事の文字数:800~2,000文字程度
・お問い合わせフォームあり
・新しく作ったAmazonアカウント
・グーグルサーチコンソール、グーグルアナリティクスは登録済み
後日
「合格のメール来たかな~」ポチッ
「・・・・・・・・は????落ちてんじゃん???」
その後、理由を探りました。
調べても「もしもアフィリエイトからAmazon審査に落ちた」という記事はあまりありませんでしたが、
その少ない記事から「これが理由ではないか」というものがいくつか見つかりました。
1. 記事の追加
やはり審査に落ちたら、まずはコンテンツを見直すべきであると考えました。
しかし、何か審査にマイナスになるような記事は書いていない…。
なら、記事を増やすしかない!
次の審査までに記事を2本増やしました。
記事数:13→15
2. プライバシーポリシーの設置
ド素人だった私はプライバシーポリシーを設置していなかったのです。
お恥ずかしい話ですが…。
直接関係したのかはわかりませんでしたが、ブログをやっていく以上、
そういった方針はきちんと書いておかないとなと感じました。
プライバシーポリシーの設置
3. Amazonで購入履歴のあるアカウントの使用
おそらくこれが一番大きかったんじゃないかなと思います。
どうやら本家Amazonアソシエイトの登録には、この項目はほぼ必須らしいのです。
もしかすると、もしもアフィリエイト経由でも大事なんじゃないか…。
まったく知らなかった私は、作り立てのアカウントで登録していましたので、すぐに直しました。
正確には、私が普段Amazonで購入しているアカウントのメールアドレスを、審査をお願いするために使用していたメールアドレスに設定しなおしました。
新しく作ったAmazonアカウント→すでに購入履歴のあるAmazonアカウント
この3か所を直し、再び勝負!
後日
「メール来てるぜ…」ポチッ
「いよいしょおおおおおおおおっ!!!」
小躍りしてしまいました。