今回はボードゲーム「ファフニル」のレビューを書きました。
※感想が多いので、細かいルール説明はありません!
ツイッターの画像と大まかな説明でご勘弁を!
ファフニルってどんなボードゲーム?
・ゲーム説明:たくさんの宝石を捨てて目当ての宝石をゲットしろ!
・プレイ時間:20分
・プレイ人数:2~4人
・対象年齢 :9歳~
引用:オインクゲームズ
ファフニルのルールをざっくり箇条書き!
コンポーネント
・宝石コマ:80個
金のコマが20個と赤、オレンジ、黄、緑、水色のコマが12個ずつあります。
・布袋:1袋
この中に宝石コマを入れ、ラウンドごとに2つのコマを出します。
ここから取り出した2つのコマが、競りの対象になります。
・ついたて:4枚
自分の手持ちの宝石を見えないようにするために使います。
・ファフニルボード:1枚/b>
ここに置かれた宝石コマ2個と金チップ1点分を競っていきます。
・金チップ:45枚
1点、5点、10点のものがあります。
・捨て場ボード:1枚
競り落としたプレイヤーが握っていた宝石コマを、ここに並べます。
引用:オインクゲームズ
ゲームの目的
場をうまく読んで、価値の高そうな宝石コマを集め、高得点を狙う
ファフニル。4人。30分。
コマでコマを握り競り。しかしコマの価値は分からない。というカオス。
しかし、得点化されるのは全員の持つ最多2色のみで、他はマイナス点になる為、場が明らかになるにつれて不要なコマは支払いに当てられ始める。
かなりマニアックだが面白い競り!#ボドゲレビュー pic.twitter.com/LG0n8QX4Fv
— jun1s (@jun1s) February 23, 2020
ゲームの準備(3人プレイの場合)
・宝石コマを袋の中に入れてシャッフルします。
・適当な方法で初めのプレイヤーを決めます。
・各プレイヤーは、袋の中から10個の宝石コマを取り出し、ほかのプレイヤーに見えないようにします(初めのプレイヤーは11個)。
・袋から宝石コマを3個取り出し、捨て場ボードに並べる。
アクション
手番では①~③をメインに行い、ある条件を満たしたら④を行います。
- ファフニルボードの上に、2個の宝石コマと1点の金チップを置く
- コマとチップを握り競りで競る
- 競り落としたプレイヤーは、使ったコマを捨てる
- 捨て場ボードに一定数の宝石コマが集まったら、得点計算をする
① ファフニルボードの上に、2個の宝石コマと1点の金チップを置く
手番のプレイヤーは、袋からランダムに2つの宝石コマを取り出します。
そのコマと1点の宝石チップをファフニルボードの上に置きます。
ボード上に2色以上置かれるまで、取り出してください。
② コマとチップを握り競りで競る
すべてのプレイヤーは、手持ちの宝石を好きな数だけ握りしめてください。
全員が握ったらいっせいにオープンし、もっとも多くの宝石コマを握っていたプレイヤーが競り落とします。
もちろん、場の宝石がいらなければ、何も握らなくてもOKです。
③ 競り落としたプレイヤーは、使ったコマを捨てる
競り落としたプレイヤーは、場の宝石コマを手持ちのコマとし、握っていた宝石コマを捨て場ボードに並べます。
④ 捨て場ボードに一定数の宝石コマが集まったら、得点計算をする
捨て場ボード上に1色のコマが7個以上並んだら、その時点で得点計算を行います。
得点計算の方法
すべてのプレイヤーは、手持ちの宝石コマを公開します。
宝石の色で分け、もっとも多い宝石コマから得点が与えられます。
もっとも多いコマ・・・1個=3点
次に多いコマ ・・・1個=2点
それ以外のコマ ・・・1個=-1点
得点計算が終わったら、次のラウンドへ進みます。
ゲーム終了
得点計算後、40点を超えていたプレイヤーがいた場合は、その時点でゲーム終了です。
オインクゲームズのファフニルです!
今日が初出しだそうです! pic.twitter.com/7JO1Fj7qu7— リトルケイブ高円寺本店 (@lf_littlecave) November 15, 2019
ファフニルの感想!
◎不思議な感覚の競りゲーム!
競りに出される商品と競りで使うお金が同じゲームってほかにあるのかな?
私はこれ以外知らない。
競り系のゲームの中でも、かなり変わった部類に入ると思うよ。
ゲームで大事なのは、ほかのプレイヤーがどの宝石を多く持っているか。
これはプレイしていく中で探っていくしかないけど、その探り合いが楽しいね。
「ふーん、その色出すんだ」
「いや~、俺その色たくさん持ってるけど捨てていいの?」
みたいな会話がよく起こる。
競りの形も握り競りなので、みんなが手を広げたときの驚きとかもある。
ほかの競り系のゲームよりも軽いけれど、ワクワク感があるね。
◎コンポーネントのデザインがいいね
コマの材質は木なんだけど、すごく触り心地がいい。
それでいて色も華やかで、個人的にすごく好きな内容物。
同じ競り系のゲームのモダンアートとかは、ゲームはめちゃくちゃおもしろいんだけど、デザインがちょっと…ってところがある。
比べると、ファフニルのデザインはすごく洗練されているなって感じた。
〇プレイするなら3人以上
これはもういっつも言ってるんだけど、競り系のゲームは絶対に3人以上がいい。
2人だと競りのおもしろさがいまいち味わえないよ。
もちろん、人数が多いに越したことはないけど、3人でも十分楽しめる。
知ったかぶりの評価
けっこう好き。
個人的には、競り系ならもう少し重くてもいいかなと思うけどね。
でも、この手軽さがこのゲームのいいところなので、あくまで好みということで。
こんな人に勧めたい
・手軽にできる競りゲームがやりたい人
・洗練されたデザインのコンポーネントが好きな人
・ちょっと変わった競りを楽しみたい人