DOKUSO映画館の新サービス【DOKUSOライブ】って何?

DOKUSO映画館に導入された新たなサービス、「DOKUSOライブ」をご存じですか?

 

簡単に言いますと、

チャットを楽しみながら、みんなでインディーズ映画を観ることができるサービス

です。

DOKUSO映画館では、「オンラインライブ映画上映機能」と言われています。
映画館ではできないような内容、ワクワクしませんか?

 

そこで今回は

  1. DOKUSO映画館って何?
  2. DOKUSOライブの仕組み

の2点について書いていきます。

 

 

DOKUSO映画館ってどんなサービス?

DOKUSO映画館

インディーズ映画を専門とする月額制の配信サービスです。

 

そもそも「インディーズ映画とは何か?」という説明をしておくと

インディーズ映画

自主映画を指し、アマチュアのスタッフやキャストによって作られている映画のこと。
ほとんどが低予算なのも特徴的。

 

DOKUSO映画館の基本情報は以下の通り。

月額料金ゴールドメンバー(有料会員):980円(税込)
メンバー(無料会員):0円
ジャンルインディーズ映画
作品数最大1,000作品(現在は約170作品ほどで、増加中)
無料体験2週間
視聴可能デバイススマートフォン・タブレット・パソコン
再生速度×1.0、×1.5、×2.0

 

有料会員と無料会員の違いは以下の通り。

  • 有料会員:すべての映画を見放題可能
  • 無料会員:総合ランキングで1位の作品のみ視聴可能

このランキングは、有料会員の投票により、毎月1日に発表されます。
有料会員の方は「おもしろい!」と思った作品、最大3作品まで毎月投票できるんです。

つまり、無料会員であっても、「映画好きがおすすめする1位の作品」を毎月見れるってことですね。

 

知ったかぶり
無料の会員に登録するだけで映画を1本観られるなんてすごすぎ…。

 

ちなみに、現在DOKUSO映画館では、2週間の無料体験を実施中です。
いろんなインディーズ映画が見放題なので、ぜひ試してみてください。

 

 

パンダ
インディーズ映画観まくりじゃ!

 

ちょっと寄り道

映画館には2種類あるのをご存じですか?
シネマコンプレックス(シネコン)ミニシアターです。

  • シネコン  ・・・何百席ものシートと大きなスクリーンがある。
    上映される映画はハリウッド映画や邦画など、多くの人に指示される作品(大衆受けがいいとも言える)。
  • ミニシアター・・・少ないと数十席ほどのシート、スクリーンも大きくない。
    上映される映画はインディーズ映画も含め、個性的。

最近は「大きなスクリーンでポップコーンを食べながら」みたいなシネコンが増えており、インディーズ映画を放映できるミニシアターは少なくなっています。

 

インディーズ映画の製作者たちからすれば、放映できる場所が減っていくのは非常に悲しいことです。

DOKUSO映画館には、「埋もれてしまった作品を多くの人に届けたい!」という思いがあるわけですね。

 

 

DOKUSO映画館のDOKUSOライブって何?

DOKUSOライブ

DOKUSOライブとは、
映画を観ながらチャットでみんなと楽しむことができるサービスです。

現在、コロナの影響で映画館になかなか行きづらくなってますよね。
みんなで同じ時間に同じ映画を観るというあの独特の雰囲気を味わわせくれるのが、DOKUSOライブなのです。

 

大きな特徴は次の2点。

  1. チケットを購入し、時間になったら観ることができる
  2. みんなでチャットができる

 

①チケットを購入し、時間になったら観ることができる

これぞまさに「映画らしさ」ですよね。
他の動画配信サービスでは、このような機能はありません。

家にいながらも映画館のあの感覚が味わえるのはかなりグッドです。

 

②みんなでチャットができる

映画館でのタブーができちゃうのもすごいところ。
これは逆に「配信サービスならでは」といったところ。

 

知ったかぶり

友達や家族はもちろん、知らない人と映画を観るのも楽しそうです!

 

ここからはDOKUSOライブで映画を観るまでの流れを説明していきます。

 

 

DOKUSOライブで映画を観るまでの流れ

DOKUSOライブ手順

以下の順で映画を観ることができます。

 

①会員登録
まずは無料会員か有料会員の登録を行います。

②チケットの購入
上映スケジュールを見て、見たい映画や日時を選択します。
尚、チケットの価格は詳しく書かれていないので、作品ごとで違うのだと思います。

③上映時間にライブ会場へ行く
上映時間になったら、DOKUSO映画館のライブ会場をクリックして開きましょう。

④DOKUSOライブを楽しむ
上映中はお菓子を食べたりジュースを飲んだりするのも良し、チャットでみんなと楽しむも良しです。

 

知ったかぶり
自分なりの楽しみ方も見つけちゃいましょう。

 

Q. もしも上映時間に間に合わなくて見逃しちゃったら?

A. チケットを購入した方なら、上映後24時間限定でアーカイブを観られます。
ただし、作品によってはアーカイブが行われないものもあるため、事前に確認しておきましょう。

 

ちなみに、このサービスは2020年10月7日に始まったばかりなので、現時点(2020年10月23日)では、ライブで上映される作品は「破壊の日(監督: 豊田利晃)」のみです。

作品数は今後増えていくでしょう。

 

知ったかぶり
いろんな映画がスケジュールに並んだら、めちゃくちゃワクワクしますよ!

 

 

 

DOKUSOライブ まとめ

これでDOKUSOライブの説明は終了します。

最後にまとめますと

  • DOKUSO映画館はインディーズ映画専門の配信サービス
  • 現在、2週間の無料体験を実施中
  • DOKUSOライブはチケットを購入して時間通りに観る映画館のようなサービス
  • チャットをしながら楽しむことも可能

 

DOKUSOライブは家にいながらも映画館にいる感覚を楽しめる、新しいサービスです!

ぜひ一度試してみてください。

 

それでは、失礼します。