【答えを導き出せ】クイズ系ボードゲーム4選

海老
「クイズが好きなんだけど、クイズ要素のあるボードゲームってあるの?」

 

知ったかぶり
ありますよ!ご紹介します。

 

 

 本記事のテーマ

【答えを導き出せ】クイズ系ボードゲーム4選

 

クイズ良いですよね。
私も早押しクイズとか大好きです。

今回はそんな人のために、クイズ要素のあるボードゲームを4つご紹介していきます。
4つとも同じくくりにできないゲームなので、楽しんでいただけるでしょう。

 

それでは、説明していきます。

 

 

クイズいいセン行きまSHOW

クイズいいセン行きまSHOW1

引用:Arclight Games

  • プレイ人数:3~10人
  • プレイ時間:10分~30

 

〇どんなゲーム?

真ん中の答えを出したプレイヤーが得点をゲットできるゲームです。

いろんな種類があるクイズですが、どの問題も数字で答えられるようになっています。

問題に対する答えを書き終わったら、全員オープン!

答えを照らし合わせ、真ん中の回答を出したプレイヤーが100点をゲットします。

また、最も大きい数字と小さい数字を出してしまったプレイヤーは、マイナス50点を受け取ります。

 

例)Aさんが今までに食べた食パンの枚数は?
Aさんの回答:250枚
Bさんの回答:400枚  +100点
Cさんの回答:180枚  -50点
Dさんの回答:1000枚  -50点
Eさんの回答:780枚

知識がいらない問題も多いので、みんなが楽しくプレイできます。

 

 

〇知ったかぶりの評価

知ったかぶり

クイズ系ボードゲームと言えばまず浮かぶのがこれ。

とにかく問題がおもしろい。

「なんでそんなこと聞くの笑」みたいな問題が多いので、すごく楽しくできる。

何より、数字で答えるだけなので、全然わからなくても答えられる。

両極端の答えにペナルティがあるところもちゃんとしてるよね。

クイズ系ボードゲームの中でも、かなり完成度の高いゲームだと思う。

 

あわせて読みたい記事

今回はボードゲーム「クイズいいセン行きまSHOW!」のレビューを書きました。解答の中で平均的な答えの人がポイントをもらえるゲームです。 クイズいいセン行きまSHOW!ってどんなボードゲーム? ゲーム内[…]

クイズいいセン行きまSHOWアイキャッチ

 

 

 

ジャスト・ワン

ジャストワン

引用:Arclight Games

  • プレイ人数:3~7人
  • プレイ時間:20分

 

〇どんなゲーム?

被らないようなヒントを考えるゲームです。

このゲームは全員で協力系です。

出題者は自分だけが見えないようにお題カードをめくります。
他のプレイヤーは、お題を連想させるであろうヒント(単語1つ)を回答ボードに書きます。

ヒントが出そろったら、出題者に見せる前に他のプレイヤー同士で確認してください。
この時、被っているヒントがあった場合、没収されてしまいます。

出題者は残されたヒントからお題を導き出しましょう。

被らないヒントを考えるのが楽しいボードゲームです。

 

 

〇知ったかぶりの評価

知ったかぶり

「被ったヒントは没収」このアイデアのみだけど、すごく楽しいよ。

まずクイズなのに協力型ってところが珍しいしね。

ヒントは、被ると「おい~笑」みたいになるし、被らないと「よっしゃー!」みたいになる。
どちらにせよ盛り上がるのよ。

プレイするときは、できるだけ大人数でのプレイをおすすめする。

多いほうが被る可能性も高くなっておもしろいからね。

 

あわせて読みたい記事

今回はボードゲーム「ジャスト・ワン」のレビューを書きました。みんなで被らないようにヒントを考える、全員協力型のゲームです! ジャスト・ワンってどんなボードゲーム? ゲーム説明:被らないようにヒントを出[…]

ジャストワン

 

 

 

ボブジテン

ボブジテン

引用:サイコロ振りますか?

  • プレイ人数:3~8人
  • プレイ時間:30分

 

〇どんなゲーム?

カタカナを使わずにお題を説明するゲームです。

出題者がお題を説明し、わかった人からその単語を答えるというシンプルなもの。

ただし、出題者はカタカナを使ってはいけません。
使ったことを指摘されるとペナルティが。

意識していてもポロっとカタカナが出てしまうのが、おもしろいボードゲームです。

 

 

〇知ったかぶりの評価

知ったかぶり

クイズ系の中でも、考える要素をあまり必要としないゲーム。

スピーディーにゲームが進んで行くので、このテンポは楽しいよ。

お題の単語はいかにもカタカナが必要そうなものばかりで、マジで説明してると出ちゃうときがある。

今回のクイズ系の中では、かなりワイワイ系のゲームかな。

ペンとかもいらないので、場所を取らずにできるのもグッド。

 

あわせて読みたい記事

今回はボードゲーム「ボブジテン」のレビューを書きました。 ※感想が多いので、細かいルール説明はありません!ツイッターの画像と大まかな説明でご勘弁を! ボブジテンってどんなボードゲーム?[…]

ボブジテン

 

 

 

ジェットラグ

ジェットラグ

引用:Hobby JAPAN

  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:20~30分

 

〇どんなゲーム?

一つ前の問題に答えるゲームです。

ジェットラグは、出題される問題を制限時間内にどんどん答えていくゲーム。

ただし、答えるのは一つ前の問題。

出題者が4問目を出したら、回答者は3問目の答えを言わなきゃいけません。

時間がないのも相まって、かなり頭の中がごちゃごちゃになりますよ。

すごく忙しいクイズ系ボードゲームです。

 

 

〇知ったかぶりの評価

知ったかぶり

正直、かなり難しいと思う。

一つ前の問題に答えるのも大変なんだけど、問題の難易度もけっこう高い。

なので、少しクイズに自信がある人じゃないと厳しいかな。

ただ、ゲーム自体はおもしろいので、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

 

あわせて読みたい記事

今回はボードゲーム「ジェットラグ」のレビューを書きました。回答者が一つ前の問題の答えを言う、変則的なクイズゲームです。 ジェットラグってどんなボードゲーム? ゲーム内容:前の問題の回答を言え! […]

 

 

以上でクイズ系ボードゲームの紹介を終わります。
どれも特徴のあるゲームばかりなので、違ったおもしろさを味わえますよ。

ぜひプレイしてみてください。

それでは、失礼します。