ABEMAプレミアムを無料体験する方法【登録まで5分】

パンダ
「ABEMAプレミアムの無料体験に興味があるんだけど、登録までめんどくさそう。内容もあんまりわかってないし、どうしたら…」

 

知ったかぶり
「任せてください!」

 

 

 本記事のテーマ

ABEMAプレミアムを無料体験する方法【登録まで5分】

 

今回はABEMAの有料プラン、ABEMAプレミアムについて書いていきます。

 

大きな構成は

  1. ABEMAプレミアムで何ができるの?
  2. ABEMAプレミアムの無料体験の登録方法
  3. ABEMAプレミアムの無料体験の解約方法
  4. まとめ

という感じです。

 

登録方法、解約方法のパートでは、すべての手順に画像を用いているため、迷うことなく作業に臨めると思います。

 

それでは、さっそく説明していきます。

 

 

ABEMAプレミアムってどんなサービス?

 オリジナルニュースや番組含め、アニメ、ドラマ、スポーツ、娯楽といった様々なジャンルの番組を楽しむことができるサービス

 

特徴的なのは、ジャンルの幅広さ
他の動画サービスではあまり扱わないようなジャンルまでカバーしています。

よく見るジャンルだとこんなところ。

  • バラエティ
  • 映画
  • ドラマ
  • アニメ

 

これに加えて、ABEMAはこんなジャンルも扱っています。

  • 恋愛リアリティーショー
  • 韓流・華流
  • 麻雀
  • 将棋
  • スポーツ
  • ニュース
  • 釣り
  • ゲーム  etc…

 

これだけいろんな分野を扱っている動画サービスは、なかなかありませんよ。

 

知ったかぶり
私なんかは将棋が好きなので、将棋の番組を数多く見られるABEMAは重宝してます。

 

竜王戦や王位戦などのタイトル戦はもちろん、作戦会議付きの対局やAbemaTVトーナメントなどの非公式戦も楽しめますよ!

他のジャンルももちろんですが、将棋の番組を見たい方は登録必須だと思います。

AbemaTV 無料体験

 

 

ABEMAプレミアムと無料プランの違い

ABEMAには、ベーシック(無料プラン)ABEMAプレミアム(有料プラン)の2つのプランがあります。

できることを表にするとこんな感じです。

 

ベーシックABEMAプレミアム
料金無料960円/月
無料ビデオ
有料ビデオ×
動画ダウンロード機能×
追っかけ再生×
見逃しコメント機能×

 

これだけだと大雑把ですので、有料プランでできることをもう少し説明します。

 

 

有料プランで出来ること

以下の4つですね。

  1. 有料ビデオ
  2. 動画ダウンロード機能
  3. 追っかけ再生
  4. 見逃しコメント機能

 

ザっと書いていきます。

 

有料ビデオ

無料プランでは見られない、すべての番組を視聴することができます。

見逃してしまった作品や人気作品も可能です。

 

知ったかぶり
ベーシックと比較するとかなり差がありますよ

 

 

動画ダウンロード機能

事前にwifi環境下で動画をダウンロードすることで、出かけた先でも動画を楽しむことができます。

最大で25作品までダウンロードできるので、何回も見たい番組はダウンロードしておくのが吉です。

※一部、ダウンロードできない動画もあり

 

追っかけ再生

ABEMAでは、すでに放送された番組(ビデオ)のほかに、テレビのように生放送でやっている番組もあります。

この生放送の番組では、番組の最初から見直すことができるのです。

 

たとえば通常のテレビの場合、21時から始まるドラマを21:30から見始めたとしたら、途中からしか見られませんよね。

ですが、ABEMAプレミアムならできるんです。

リアルタイムで放送している番組であっても、それ以前の時間であれば、どこからでも見ることができます。

 

知ったかぶり
テレビ好きなら絶対に欲しい機能。

 

 

見逃しコメント機能

追っかけ再生やビデオを再生するときでも、リアルタイムで流れていたコメントを見ることができます。

他の視聴者の反応が見れるのは面白いですよね。

もちろん、コメントが煩わしいという方はコメント機能をオフにすることも可能です。

 

知ったかぶり
Youtubeやニコニコ動画なんかだと当たり前の機能ですが、このような動画配信サービスだとかなり少ないです。
ABEMAは貴重ですね。

 

 

今ならABEMAプレミアムを無料体験できる!

現在ABEMAでは、ABEMAプレミアムを無料体験することが可能です。
期間は2週間ですので、その間にいろんな番組を見てみてください。

必ずあなたに合う番組がありますよ。

ただ、無料体験に興味がある方は、次の項目はしっかりと読んでおいてください。

AbemaTV

 

 

ABEMAプレミアム無料体験の注意点

無料体験に関する注意点です。

解約に関係することが多いので、ぜひ見ておいてください。

 

 

解約するなら無料体験終了の24時間前までに!

ABEMAの公式ホームページには、以下のように書かれています。

ABEMAプレミアム・ABEMAプレミアムの無料トライアルを解約する場合、次回更新日時や無料体験終了日時の24時間前までに解約してください。遅れますと定期購入が更新されます。

引用:ABEMAプレミアムの解約方法より

 

端的に言えば、「終了の1日前には解約手続きをしないと、料金が発生するよ」ってことですね。

継続するつもりのない方は、自分の更新日時をしっかりと確認しておきましょう。
解約しても無料体験が終わる日時までは、ABEMAプレミアムの機能を使うことはできますので。

 

知ったかぶり
日時の確認方法については、後で説明する「ABEMAプレミアム無料体験の登録方法 」で触れています。

 

 

過去に登録がある場合、2回目はできない

これはまあ当然ですね。
2回も3回も無料体験ができてしまったら、ずっと見ていられますもん。

当たり前ではありますが、念頭に置いておきましょう。

 

 

解約の取り消しはできない

少し話がずれますが、有料プランを続けた場合の内容も話しますね。

有料プランの有効期限内に解約をした場合、それを取り消すことはできません。

 

パンダ
「それによる弊害ってあるの?」
「また登録しなおせばよくない?」

と思われる方もいるかと思います。

しかし、解約をしてしまうと、マイリスト機能やダウンロードした動画がまっさらになってしまいます。

自分流にしていた設定が、すべて消えちゃうわけですね。

再び登録しなくてはならないので、この辺は注意しておきましょう。

 

 

ABEMAプレミアム無料体験の登録方法

ここからは、ABEMAプレミアムの無料体験の登録方法を説明していきます。
手順通りにしていただければ、5分程度で終わりますよ。

まずは、下の「ABEMAプレミアム」をクリックしてください。

AbemaTV 無料体験

 

 

①メールアドレスを入力し、「送信する」をクリック

まず、下のような画面が出ますので、メールアドレスを入力して「送信する」をクリックします。

登録手順1

 

 

②パスワードを設定する

メールアドレスとパスワードの登録画面に飛ぶので、パスワードを設定します。
設定したら、「送信する」をクリック

登録手順2

 

 

③メールに書かれている認証コードを入力

登録したメールアドレスに、下のようなメールが届きます。
書かれている認証コードを、画面に戻って入力してください。

入力したら「完了する」をクリック。
メールが届いてなかった場合は、メールアドレスの確認や「メールを再送する」を押してみてください。

登録手順3

 

 

 

④支払方法を選択

支払方法の選択画面に移るので、選んでください。
今回はクレジットカードの登録をクリックします。

登録手順4

 

 

⑤カード情報の入力

カード情報を入力する欄が現れるため、入力し、「クレジットカードで登録」をクリックします。

登録手順5

 

 

⑥登録完了

下の画面が出れば、登録完了です。

尚、無料体験は2週間です。
日時は確認できますので、しっかり見ておきましょう。

登録手順6

 

 

 

知ったかぶり
これでABEMAプレミアムの無料体験を楽しむことができますよ!

 

 

ABEMAプレミアムをアプリと切り替える

パンダ
「いちいちサイトを開くのはめんどくさい…」

そんな方は、アカウント情報をアプリに移動させましょう。
アプリにアカウントを移動させると、いつでも1タッチで画面に飛べますよ。

アプリとの切り替え方も説明していきますね。

 

①アプリ「ABEMA」をダウンロード

まずは、ABEMAアプリをダウンロードしましょう。
先ほどの画面の下にある「アプリにアカウントを共有する」をクリックすると、すぐにアプリのダウンロードには入れます。

先ほどの画面から離れてしまった方は、App StoreからABEMAをダウンロードすればOKです。

切り替え手順0

 

 

②メニュー欄をクリックし、「設定」をタップ

アプリを開くと左の画面に飛びますので、画面左下の3本線のメニューをクリックします。
すると右のような画面になるので、「設定」をクリックしてください。

切り替え手順1

 

 

 

③「アカウント管理」をクリック

設定をいじれる画面に飛ぶので、一番上の「アカウント管理」をクリックしてください。

切り替え手順2

 

 

 

④「アカウントを切り替える」から「メールアドレスとパスワード」をクリック

アカウントの管理画面に飛ぶので、一番下の「アカウントを切り替える」をクリックします。
アカウント切り替え画面になったら、次は一番上の「メールアドレスとパスワード」をクリックしてください。

切り替え手順3

 

 

 

⑤先ほど登録した内容を記入し、「完了」をクリック

ABEMAプレミアムの無料体験を申し込むときに設定したメールアドレスとパスワードを入力してください。
入力したら、画面右上の「完了」をクリックします。

切り替え手順4

 

 

 

⑥切り替え完了

これで切り替えは完了です。
ABEMAアプリで有料会員のサービスを楽しむことができます。

確認したい方は、先ほどの設定画面に行っていただくと、視聴プランのところが「ABEMAプレミアム」となっているはずです。
さらにこの「視聴プラン」のところをクリックしていただくと、解約期限に関する情報を見ることができます。

切り替え手順5

 

 

知ったかぶり
解約期限はしっかりと確認しておきましょう。

 

 

ABEMAプレミアム(無料体験期間中)の解約方法

解約をしても無料体験期間はABEMAプレミアムのサービスを楽しめますので、

パンダ
「先に解約しておきたいな…」

という方は、解約もしちゃいましょう。

※上記の方法で登録手続きをしていただいた方に当てはまる方法です。

AbemaTV

 

 

①設定を開き、「視聴プラン」をクリック

まず、ホーム画面左下の三本線のメニューを開きます。
「設定」をクリックして右下の画面に飛んだら、「視聴プラン」をクリックしてください。

解約手順1

 

 

②解約期限の右にある「解約」をクリック

視聴プランの画面に出ると、真ん中上に解約期限の日時が書かれています。
その右に黄色い文字で「解約」と書かれていますので、ここをクリックしてください。

解約手順2

 

 

③「解約」をクリック

下の画面が出ますので、「解約」をクリックしましょう。

解約手順3

 

 

④解約完了

これで解約は完了です。
視聴プランの画面が表示されていますが、その右には「解約済み」と書かれています。

また、最初に登録したメールアドレスにも以下のようなメールが届きますので、ご確認ください。

解約手順4

 

 

 

ABEMAプレミアムのメリット・デメリット

最後にABEMAプレミアムのメリット・デメリットを書いていこうかなと思います。

私個人が感じたものもありますので、悪しからず。

 

メリット

次の4点が挙げられます。

  • ABEMAでしか見られない作品を多く見れる
  • ジャンルが幅広く、いろんなニーズに対応している
  • 個人的には、バラエティがおもしろい
  • 映像の速度を変えられる

 

ABEMAでしか見られない作品を多く見れる

アニメや映画なんかも多くの作品が見られるのですが、やはりオリジナル作品が多いところにABEMAの良さがあると思います。

既存の番組を見たければ、他の動画配信サービスにもありますしね。

 

ジャンルが幅広く、いろんなニーズに対応している

ジャンルの区分けが非常に細かく、ニッチな部分にも対応しています。
将棋好きの自分としては嬉しい限りです。

これだけ多くの将棋番組を見られるサービスは、他には知りませんからね。

 

個人的には、バラエティがおもしろい

今の地上波のゴールデンも好きな番組はありますが、似たような番組が増えたなという印象があります。
私は「伊藤家の食卓」や「トリビアの泉」、「いきなり黄金伝説」、「リンカーン」、「とんねるずのみなさんのおかげでした」などが好きな世代でしたので、少し物悲しいなと。

 

ABEMAなら、地上波ではあまりやらなくなったタイプのバラエティを見れますよ。
千鳥が出演する「チャンスの時間」や「しくじり先生」、「ナスDの大冒険TV」など、なかなかにクセのあるバラエティが多いです。

 

知ったかぶり
テレビ離れしてしまった方には、ぜひとも見てほしいですね。

 

 

映像の速度を変えられる

倍速は1倍、1.3倍、1.5倍の3つ。
1.5倍でも気になりませんが、ちゃんと会話を聞きたいという方は1.3倍にするのが良いかなと。

長編の映画を見るときや1クールまるまるアニメを見たいときなんかは、かなり役に立ちますよ。

 

こうしてみると、機能はもちろんですが、やはりコンテンツが良いですね。

動画配信サービスなら、その動画のクオリティが高いのが一番です。

 

 

デメリット

次の2点が挙げられます。

  • 日本語と外国語の音声切り替えができない
  • CMはカットできない

 

日本語と外国語の音声切り替えができない

洋画は、日本語で会話が進む「吹き替え」と、英語での会話が進む最中に下に日本語字幕がつく「字幕」の2つがあります。
これは1つの映画に両方があるわけではなく、どちらかということです。

なので、「吹き替え」の作品を「字幕」で見ることやその逆はできません。

 

知ったかぶり
特に洋画を多く見る人は気になると思います。

 

 

CMはカットできない

CMをスキップして飛ばすことはできません。
まあ、動画配信サービスなので、これは普通かなと思います。

 

 

正直、現段階でデメリットとして感じたことはこれくらいです。

今後、他の動画配信サービスとの比較記事も上げたいので、またそこで差が出てくるのかなと思います。

 

 

まとめ

 ABEMAプレミアムの無料体験は、ぜひ一度試してみるべきです。

私自身、今まで動画配信サービスというものに触れてこなかったのですが、こんなに便利なのかと痛感しています。

テレビから離れてしまった今だからこそ、こういったオリジナル番組を出すサービスが今後強くなっていきそうですね。

 

興味があれば、ぜひ覗いてみてください。

それでは、失礼します。

 

AbemaTV