ABEMAなら藤井聡太二冠の対局も見られるの?【タイトル戦も見れる】

パンダ
「藤井聡太二冠の対局を映像で見たいんだけど、どの動画配信サービスが良いんだろう?」

 

このような疑問にお答えします。

 

 本記事のテーマ

ABEMAなら藤井聡太二冠の対局を見られるの?【タイトル戦も見れる】

 

 

藤井聡太二冠の対局が見られる動画配信サービスABEMAをご紹介します。
今回の記事は将棋好き以外には需要がないと思いますので、先にお伝えしておきます。

 

逆に将棋が好きで

パンダ
「将棋の対局映像見て~」

と思ってる方は必見です。

それでは、さっそく説明していきます。

 

藤井聡太二冠の対局を見るならABEMA

ABEMAは動画配信サービスの一つです。

パンダ
「将棋の対局が見られる動画配信サービスってどれがいいの?」

と聞かれたら、私は

知ったかぶり
「間違いなくABEMAが一番!」

と答えるでしょう。

 

それくらいに将棋番組が豊富です。
タイトル戦はもちろんのこと、他の棋戦の一部もカバーしていますからね。

 

そして現在、将棋界を騒がせ続けている棋士と言えば、藤井聡太二冠ですよね。

今回は「藤井二冠の対局を見れるのか」という議題ですが、もちろん、数多くの対局を映像で見ることができますよ。

 

また、ABEMAには「テレビ」と「ビデオ」という2つの機能があります。

テレビ・・・リアルタイムの番組を見られる機能
ビデオ・・・すでに放送した番組を後から見直せる機能

 

つまり、過去の棋戦はもちろんですが、今まさに行われている対局の中の1局を生放送で見れちゃうんです。

 

知ったかぶり
ちなみに、私はこの記事を作成しながら朝日杯将棋オープン戦を見てました笑。
もちろん、リアルタイムで行われている対局です。

 

ビデオでも十分楽しめますが、やはり生放送はちょっと違いますよね。
棋士の先生方の緊張感がひしひしと伝わってきます。

この「テレビ」のような機能は、他のサービスではなかなかありませんよ。

 

 

まとめ

  • ABEMAはタイトル戦含め、多くの対局を見ることができる。
  • 藤井聡太二冠の対局映像も豊富
  • リアルタイムで行っている対局は生中継で見れるものもある

 

ABEMAなら藤井聡太二冠のこの棋戦の対局を見れる

実際に藤井聡太二冠のどの対局を見られるのかをお伝えします。
ここでは八大タイトルに着目して書いていきます。

※尚、「各棋戦の進行状況」、「ABEMAの番組情報」は2020年10月2日現在の時点で確認したものです。
最新の情報については、日本将棋連盟公式ホームページ、ABEMA公式ホームページをそれぞれご覧ください。

※また、本記事では、対局当時の段位を記載しています。
棋戦によって表記が異なる部分もありますが、ご了承ください。

 

名人戦・順位戦

〇進行状況

現在、B級2組は5回戦まで終了しています。

 

〇視聴可能な対局

ABEMAでは3回戦まで見ることができます。

79期順位戦 B級2組

1回戦 藤井聡太(二冠) 対 佐々木勇気(七段)

2回戦  藤井聡太(二冠) 対  橋本崇載(八段)

3回戦 藤井聡太(二冠) 対 鈴木大介(九段)

 

知ったかぶり
ちなみに、前期(78期)のC級1組のときの対局も一部視聴可能です。

 

 

竜王戦

〇進行状況

現在、第33期竜王戦は決勝トーナメントまですべて終了しており、10月9日(金)から豊島竜王と羽生九段の七番勝負が始まります。

 

〇視聴可能な対局

藤井聡太二冠が在籍していた竜王戦3組のランキング戦と決勝トーナメントの対局を見ることができます。

竜王戦3組ランキング戦

・藤井聡太(七段) 対 畠山鎮(八段)

・藤井聡太(七段) 対 高橋道雄(九段)

・藤井聡太(七段) 対 千田翔太(七段)

・藤井聡太(七段) 対 杉本昌隆(八段)

 

決勝トーナメント

・藤井聡太(七段) 対 丸山忠久(九段)

 

知ったかぶり
藤井七段と杉本八段が同時昇級を決めたのが熱いですし、師弟対決が見られるのも最高ですね。

 

 

叡王戦

〇進行状況

第5期叡王戦は9月21日に終了しています。

豊島竜王・名人が永瀬拓矢叡王から叡王の位を奪取しました。

 

〇視聴可能な対局

叡王戦の藤井二冠の対局は視聴できません。

 

 

王位戦

〇進行状況

第61期王位戦は藤井聡太七段が木村一基王位から王位の位を奪取して幕を閉じました。

現在は第62期王位戦の予選が行われています。

 

〇視聴可能な対局

第61期の王位戦予選と挑戦者決定リーグ、挑戦者決定戦を見ることができます(予選の藤井聡太七段 対 竹内雄悟五段を除く)。

 

王位戦予選

・藤井聡太(七段) 対 西川和宏(六段)

・藤井聡太(七段) 対 出口若武(四段)

・藤井聡太(七段) 対 斎藤慎太郎(七段)

 

挑戦者決定リーグ白組

1回戦 藤井聡太(七段) 対 羽生善治(九段)

2回戦 藤井聡太(七段) 対 上村亘(五段)

3回戦 藤井聡太(七段) 対 菅井竜也(八段)

4回戦 藤井聡太(七段) 対 稲葉陽(八段)

最終戦 藤井聡太(七段) 対 阿部健治朗(七段)

 

挑戦者決定戦

藤井聡太(七段) 対 永瀬拓矢(二冠)

 

 

王座戦

〇進行状況

第68期王座戦は永瀬拓矢王座と久保利明九段の五番勝負が進行中です。

また、第69期の王座戦も予選がスタートしています。

 

〇視聴可能な対局

第68期王座戦の二次予選の対局を見ることができます。

・藤井聡太(七段) 対 阿部隆(八段)

・藤井聡太(七段) 対 大橋貴洸(六段)

 

 

棋王戦

〇進行状況

第46期の挑戦者決定トーナメントが進行中です。

 

〇視聴可能な対局

第46期の予選を見ることができます。

・藤井聡太(七段) 対 今泉健司(四段)

・藤井聡太(七段) 対 出口若武(四段)

 

 

王将戦

〇進行状況

第70期王将戦は挑戦者決定リーグ戦が行われています。

 

〇視聴可能な対局

ありません。

 

 

見てもらうとわかるように、藤井聡太二冠の対局をかなりの数見れることがわかります。

また、これらの対局のほとんどに解説の先生がついています。
アマチュアでは、棋譜だけだと理解できない部分も多いですからね。

 

知ったかぶり
棋士の先生が細かく解説してくださるので、この点もグッドです。

 

 

他の棋戦やABEMAオリジナルの対局も

ABEMAでは、上記の八大タイトルのほかに以下の棋戦も一部公開しています。

  • 朝日杯将棋オープン戦
  • 将棋日本シリーズJTプロ公式戦

 

また、ABEMA独自のトーナメントも行っています。

  • 第1,2,3回AbemaTVトーナメント
  • 第1回女流AbemaTVトーナメント

 

特にオリジナルの第3回Abemaトーナメントは必見です。

チーム戦で戦う大会なのですが、なんとそのチームメイトはドラフトで決めるんです。
トップ中のトップの棋士11人が選抜していき、チームを組んでいきます。

また、対局もフィッシャールールを採用しており、超早指し戦を楽しむことができます。

知ったかぶり
選ぶ側ではないですが、藤井聡太二冠もこの大会に参加していますよ。

 

オリジナルトーナメントの詳しい内容は、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい記事

パンダ「ABEMAで独自の将棋トーナメントがあるらしいんだけど、どんな内容なの?」 知ったかぶり任せてください、ご説明します!   本記事のテーマ[…]

 

 

ABEMAで藤井聡太二冠の対局は見れるのか? まとめ

 ABEMAなら、たくさんの藤井二冠の対局を見られる。

 

  • 藤井聡太二冠の対局映像を見たい
  • いろんな棋戦の対局を見たい
  • リアルタイムで行われている将棋も見てみたい

これが当てはまる将棋好きは、ぜひABEMAを使って見てください。

ABEMAプレミアム(有料プラン)に登録することで、見ることができますよ。

 

パンダ
「有料なのか…」

と思ったあなた。

 

現在ABEMAは2週間の無料トライアルを実施しています。
この期間中は無料でプレミアムプランを楽しめちゃうので、上記のすべての対局を見ることができますよ。

こちらの記事で登録方法と解約方法の両方を説明しているので、よろしければどうぞ。

あわせて読みたい記事

パンダ「ABEMAプレミアムの無料体験に興味があるんだけど、登録までめんどくさそう。内容もあんまりわかってないし、どうしたら…」 知ったかぶり「任せてください!」 […]

 

良き将棋ライフを送ってください。

それでは!